【12日目】FX初心者がトレードした結果【-504,455円】
こんにちは、たまちゃんです!本日の結果を発表します!
-504,455円でした!(前日比:+7.50%)
このサイトのFX取引はXM Tradingを使用しています。
XM Tradingはレバレッジ最大1000倍で、初心者でも稼ぎやすくなっています!
1万円からでもできるので、ぜひ一度やってみてください。
このボタンから登録で13000円分ボーナスがもらえる
年末のプラスをすべて失う結果になりました
日中の日本時間ではプラス20万円ほどの結果でとても良かったのですが、ロンドン時間が始まった後の19時あたりから逆張りしてしまい、マイナス70万円の損切りとなりました。
年末にプラスで終われたことを喜んでいたのですが…早速です。
これから反省を色々と書いていこうと思います。
失敗の理由がたくさんありました
- ナンピン幅がルール通りではなかった
- 日本時間とロンドン時間の値動きの違いに飲まれた
- 日本時間にプラスになるも、ロンドン時間でマイナスなことが多いことに気づいた
- 4時間足のトレンドはダウ理論だけだと危険ことに気づいた
ロンドン時間のユーロ/ドルに弱いことに気づいた
今回もまた、前の失敗と同じでナンピン幅を狭くとってしまいました。
というのも、ユーロ/ドルの通貨ペアは、日本時間ではあまり値動きがないため、つい多く張ってしまうクセがあります。
それが日本時間では問題なく、短期でのトレンドは反転して利益になることが多いです。
反面、ロンドン時間になると値動きが大きくなってしまうため、同じナンピン幅だと大きくマイナスになることに気づきました。
ついでに言うと、毎回同じようにロンドン時間が始まった18〜19時ごろに取ったユーロ/ドルのポジションで失敗しています。
これは私のクセっぽいですね。
ロンドン時間のユーロ/ドルには触らないようにしてみようと思いました。
トレンドの判断にダウ理論だけでは危険と気づいた
今までトレンドを判断するのは完全にダウ理論で判断していました。
しかし、4時間足でダウ理論だけを使ってトレンドを判断して、15分足のRSIが買われすぎ・売られすぎを意識してエントリーした際、良くないことも多いと気づきました。
4時間足のトレンドは継続していても、それと逆に動いているとしたら…どこまで逆方向に動き続けるのでしょうか?
トラップトレードで待つ手法を参考にトレードしてきましたが、私にはその待つ時間を耐える能力はなさそうです。
つまり、ダウ理論と、平均足が同じトレンドに乗っている方が良いということ。
こんなの当たり前なのですが、これだとエントリーできるポイントが少なすぎだとは思います。
が、どれくらいエントリーポイントが稼げるのか、改めて検証しなくてはいけないなと思っています。
ForexTesterで改めて手法の検証を
今、自分の手法が少し信用できなくなっています。
いや、ルール通りできていない自分が悪いとは思うのですが、ルールを守れないというのは信頼が薄いからですよね。
改めてダウ理論でトレンドを判断するのか、平均足など別のインジケーターを使うのか。
はたまた200MAなんかをもっと参考にするべきなのか。
そういった部分も含めて検証をしていこうと思いました。